246を歩いたら思いついた

デジタルマーケティングとか好きです

振り返り 来年はアドテックに行かないために

DMP、コンテンツマーケティング、プログラマティックバイイング、ソーシャル、ネイティブアド、キュレーション、えとせとら。。

まさに情報洪水状態で、多少なりとも業界に関わってる人たちがあふれかえる中。
各ブースでは、
こっちみてー、こっちにきてー!
と声を大にして自社サービスの売り込み。
正直、辟易してしまいました。

アウトバウンディでレガシーなセールススタイル。

あれ?
コンテンツマーケティングやネイティブアドって、インバウンディなセールスなんじゃないんだっけ!?

提供するサービスではうたいつつも、
業界自体がレガシーなスタイルを抜け出せない。

つまり、「アドテック」には、環境変化に基づいたマーケティングやセールスのカタチがないってことか。

いや、身をもって、アウトバウンドスタイルのマーケティングやセールスはやめようと教えてくれたのか!?

どちらにしろ、去年もうっすら感じてたことを改めて学ばせていただきました。

ただ、各ブースのセミナーはおもしろかったな。
タイムテーブルにあわせて、テーマが明示されてるし。
BtoBにおいて、セミナーは重要だなあ。

個人的に思うところが多いアドテックでした。
新しいマーケティングの潮流を本気で考えたいから、来年は行かないと思います。