振り返り 来年はアドテックに行かないために
DMP、コンテンツマーケティング、プログラマティックバイイング、ソーシャル、ネイティブアド、キュレーション、えとせとら。。
まさに情報洪水状態で、多少なりとも業界に関わってる人たちがあふれかえる中。
各ブースでは、
こっちみてー、こっちにきてー!
と声を大にして自社サービスの売り込み。
正直、辟易してしまいました。
アウトバウンディでレガシーなセールススタイル。
あれ?
コンテンツマーケティングやネイティブアドって、インバウンディなセールスなんじゃないんだっけ!?
提供するサービスではうたいつつも、
業界自体がレガシーなスタイルを抜け出せない。
つまり、「アドテック」には、環境変化に基づいたマーケティングやセールスのカタチがないってことか。
いや、身をもって、アウトバウンドスタイルのマーケティングやセールスはやめようと教えてくれたのか!?
どちらにしろ、去年もうっすら感じてたことを改めて学ばせていただきました。
ただ、各ブースのセミナーはおもしろかったな。
タイムテーブルにあわせて、テーマが明示されてるし。
BtoBにおいて、セミナーは重要だなあ。
個人的に思うところが多いアドテックでした。
新しいマーケティングの潮流を本気で考えたいから、来年は行かないと思います。