246を歩いたら思いついた

デジタルマーケティングとか好きです

【SEM】【Google】ディスプレイネットワークでデバイスをまたいだ推定コンバージョンが測定可能に

Inside AdWords-Japan: ディスプレイ ネットワークで「デバイスをまたいだ推定コンバージョン」の測定が可能に

 

今日付けでこんなリリースがありました。

個人的にデバイスをまたいだCV推定(≒cookieでは計測しきれない、ブラウザまたぎやデバイスまたぎの間接効果)というのは、Googleがタダで提供してくれているマーケティング指標としてぜひとも活用すべきだと思う。

 

とかくリスティングは、CPCなどコスト面で判断されがちだが、Google Adwordsは検索に関わるさまざまなマーケットデータを提供してくれる、プラットフォームでもある。

 

まだまだ自社メディア戦略の中で、スマホにおけるオウンドメディア戦略はまだまだ確立されてない感があるけど、こうしたデータを使うことで、「そもそも意思決定の主体であるユーザーは、自社サービスをどう活用しているのか?」ということは、ちゃんとリサーチしたほうがいい。

そもそも、成熟した消費社会においては、メディア戦略の前にユーザーの行動分析ありきだし。

 

こうゆうの、提案する代理店の方々は「新しい指標です!(以上)」ではなく、マーケティングデータとしてうまくプレゼンしていってほしいなー。