246を歩いたら思いついた

デジタルマーケティングとか好きです

CPO起案

CPOとゆう職種がある。
Chief Philosophy officerという。

資本主義経済が地球規模での均質化を経験し、あらゆるビジネスで本質や歴史的な文脈で、自社のサービスを語れる人材が求められるようになった。

それはCEOではなかった。
彼らは、経営の文脈でサービスを捉えていた。
それはCMOではなかった。
彼らは、データからサービスを捉えていた。

CPOは、歴史的な文脈から、サービスの必然性を捉えていた。
未来への投影の中に、サービスの可能性を描いていた。

そのビジョンは顧客を捉え、ファンにした。
そのビジョンはエンジニアを捉え、道しるべを与えた。
そのビジョンは営業を後押しし、来るべき未来の文脈でサービスの必然性を示した。
そのビジョンは、これまでの世界を再定義した。

経営者、エンジニア、営業、研究者…
CPOに選ばれたものは、みな異なるバックボーンをもつ。
ただし彼らは一様に、マーケティングを経験していた。

とゆう夢を見たんだ。
おやすみなさい