246を歩いたら思いついた

デジタルマーケティングとか好きです

【音楽】【ライブ】10年越しで会えたTG

スケーターのカリスマ、Tommy Guerreroのツアーに初参戦!

141024_Tommy Guerrero - UNIT

 

高校生のとき、ファーストアルバムの「Loose grooves & Bastard Blues」に出会って以来、10年越しで本人と会えた。

メインは新しく発表されたアルバム中心だったけど、Tommyの映像と音楽が、もう「心象風景」とリンクしまくりで、すごくよかった。

アンコール後は、(たぶん)即興の曲のあとに「So Blue It's Black」など昔の曲をプレイしてくれて、はじめてのライブだったけどサイコーでした。

 

Tommy Guerreroは超有名なスケーターというバックボーンがクローズアップされるけど、音楽の才能もハンパないと思う。

そもそも、ファーストは打ち込みを駆使したDIYアルバムだ。リズム隊はけっこう単調で、そこにスケール奏法を多用したギターが乗る感じ。手グセや曲の構成は、ブルースを基調としてパンクっぽい感じ。だけどアルバム全体の空気感は、あまり抜け感のない、ちょっと鬱な感じ。高校生のときはバンドサウンドに傾倒していたから、正直あんまりよさがわかんなかった(猛爆)。
その後大学生になり、西海岸へ1か月の旅行へ行ったことで、ようやくアルバムのすごさ
が理解できた。

Tommyが作っていた音楽は、まさに西海岸のストリートをそのまま切り取った音なんだってこと。目を閉じてその音に耳を傾けると、自分が知っているアメリカの空気やにおいなんかが漂ってくる感じがして、あるときはリラックスを、あるときはアドレナリンを全開にしてくれる。

最近はファッションアイコンとして雑誌に掲載されることも増えているけど、本人は「dickiesのパンツなんてダサくて履かない」とか、ティーンのころのスケータースピリットをずっと持ち続けてるみたい。カッコイイ


ところでマーケター視点でいうと、会場にいたオーディエンスは40代前後がけっこう多かったと思う。世代でいえば、10代のときにTommyがスケーターだった世代かな?もしくは、近所のおしゃれなお兄さんにスケボーを教えてもらってた世代。さすがに服装はスーツ姿も多かったけど、数人のグループですごい踊ってたw
同世代くらいの女性も多かった。この人たちは、音楽好きの文脈でTommyに触れたのかな?あとは、20代のスケーター(ファッション)。
会場の外には、子連れの人も何人か。ステージの後ろで見てたのかな?
割合や構成でいえば、”今の人”ではなく、レジェンドなんだなあ。


一番好きな曲は、ファーストに収録されてる「in my head」
YouTubeでライブ音源もあるし、ぜひ。